かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

本日の梗概

奈良公園奈良県立美術館『個性の競演』→京都国立博物館・平常展→鍵屋良房→shin-bi/石川高ソロ&filament
朝早くに目が覚めたので,涼しいうちにここはひとつ奈良公園でも散歩しようと勢い込んででかけたのですが,涼しいなんてことは全くなく,早朝からうだるような暑さでした.蝉のうるさいのなんのって.それでも,二月堂へ上がって,奈良の町を見渡したり,木陰で休む鹿を眺めてみたり(写真),大仏殿とか南大門のあたりをふらふらしたり.この日は「大仏さま お身拭い」の当日ということで,白い着物に草履を履いた人がたくさん出ていました.大仏殿には入らなかったのですが,南大門あたりも拭っていましたね.実に暑そうでした.ご苦労サマです.その後,9:00の開場時間に合わせて奈良県立美術館まで歩きました.