かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 最澄と天台の国宝 など  (東京国立博物館)

天台宗開宗1200年記念 特別展 最澄と天台の国宝 (平成館)
先日,「新日曜美術館」で取り上げていたので(京都展のときの再放送ですが),混んでいるかと思いの外,わりとすいていました.会期終了が近づくにつれて,混雑必至とは思いますが.
美しい/おもしろい仏さまもいろいろといらっしゃいましたが(延暦寺聖観音にじわじわとしびれております!),私のお目当ては全15幅がずらっと並んだ《六道絵》聖衆来迎寺蔵.展示は4/16まで).色んな意味でおもしろかったです.史上最強のプロパガンダ絵画!? この絵を見た人,仏に帰依すること,間違いなし.ただし,ウォールケースのガラス越しの画面は,ちと遠かったかも.
なお,京都展とはベースは同じですが,けっこうカスタマイズも施されているようです(京都展に出ていた蘆雪画が出ていないんだもんなあ...というのは,ちょっと言いがかりに近いか).当然ながらカタログも別物.2500円.(でも,《六道絵》の図版が小さかったから買わない.)
【メモ】会期:2006.3/28〜5/7 展示替えあり

聖徳太子御忌日記念 特別公開 国宝天寿国繍帳と聖徳太子像 飛鳥の祈り (法隆寺宝物館・第6室)