かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

枯山水サラウンディング「蟲聴きの会2011」(港区立エコプラザ)

鈴虫の鳴く音と3人/組の音楽家のコラボするという演奏会。

  1. sawako
  2. mergrim+Kazuya Matsumoto
  3. 勝井祐二

DJ: SUGAI KEN(FREED RECORDS)
VJ: somuch + OONO
会場のところどころに、竹の籠に入れられた鈴虫が置かれ、マイクが設えられている。説明によると、マイクで拾った鈴虫の鳴く音を、リアルタイムで音響プロセッシングし、 デンマークのDYNAUDIOというハイエンド・オーディオ・ブランドのスピーカーから会場に流しているとのこと。今日のプログラムは、この鈴虫の鳴く音と3人/組の音楽家がコラボするというもの。圧巻は、(やはり)ラストに登場の勝井祐二。勝井の演奏するエレクトリック・バイオリンの音と鈴虫の鳴く音がそれぞれ反応するように交互に浮かびあがってくるスリリングな美しさにはうっとりしてしまった。といっても、なるほどDL4はああやって使うのかなどと、もっぱらエフェクターの使い方ばかりみていたのだけど(笑)。
入場無料で、たいへん楽しませていただきました。感謝多謝。