かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

京都

  • またしても京都へ。今回は、喫茶ゆすらご企画・主催の「ゆすらごの大パノラマ」が第一の目的。とてもいい感じのイベントで楽しむことができた。ただ、個人的には、花粉症の薬を飲んでいたので、アルコールが飲めなくて、ものすごく残念だった(笑)。また、翌日は、久しぶりに国立民族学博物館へ行くこととした。これで「夷酋列像」展は、北海道博物館、国立歴史民俗博物館国立民族学博物館と3館制覇(笑)。
  • 最寄り始発バスで、成田空港T3へ。Jetstar GK201に搭乗するのだが、始発だと早過ぎ、かと言って、次の便だとぎりぎりになってしまうので、結局始発バスに乗る。保安検査場を早々に通過して、171番ゲートへ。寝不足気味なので、ちょっと長いすに横になるなど。前回乗った201便は1時間近く遅れて、イライラさせられたが、今回は予定どおりに6:40に搭乗開始。飛行機までバスで移動。春休みなので、学生さんが多い。機内、なんだかかしましい。7:20離陸、8:30着陸。


通路側の席だったので、バスを降りてから、少し待って、一番最後に搭乗。近くの飛行機を撮ってみた。

  • 南海の難波行空港急行8:54発に乗車。天下茶屋、淡路乗り換えで烏丸まで。まあまあ順調だ。阪急烏丸駅で、スルッとKANSAI 3days関西版を購入。5200円。関西版は期間中なら、ばらばらに3日使える。一日当たり、1733円。地上に出て、ローソン烏丸錦小路店で、コーヒーとドーナツ休憩。Wi-Fiでメールチェックなど。その後、二条御池の@KCUAまで歩く。烏丸通り、四条から三条にかけて、ここ数年でずいぶん様変わりした印象。


スターウォーズ仕様のラピートが関空駅ホームにいた。

  • 京都市立大学ギャラリー@KCUA「グイド・ヴァン・デル・ウェルヴェ個展 無為の境地」ビデオ/ビデオインスタレーション7作を展示。

  • 市バスで二条堀川から堀川鞍馬口まで移動。230円。懐かしくて、少し歩きまわる。何度か入ったことがある中華屋にふらっと入ってしまい、あんまり美味しくもないのだが、焼きめしを食らう。紫明通りに戻り、紫明会館へ。建物は、もちろん知っていたが、中に入ったのは、初めて。会場は3Fの講堂。


  • ゆすらごの大パノラマ
  • 終演後、地下鉄烏丸線鞍馬口駅まで歩いて、御池駅まで。210円。地上に上がって、近くの定食屋で適当な夕食を適当に食らい、うろうろしながらホテルに向かう。途中、フレスコで、飲み物を買うなど。
  • 本日の宿泊は、ヴィアイン京都室町四条。京都芸術センターのちょうど道をはさんで反対側。ここは2度目。わりと新しいホテル。ベッドはセミダブルで、風呂もまあまあ広い方。Wi-Fi、ウォシュレットもあり。軽朝食付きで、5500円(税込み)だった。実は同料金で、JR京都駅近くのホテルに泊まる予定だったが、1週間ほど前にチェックしたら、ここが予約受付していたので、乗り換えた次第。とても静かで快適だった。