大阪→芦屋

• 7:30起床。1Fの食堂に下りて、朝食を食らう。和洋のバイキング。いつものごとく食べ過ぎた苦笑 8:00前に、チェックアウト。

ホテルの部屋(5F)の窓から、北の方を臨む。写真ではわからないが、山の重畳が美しい。

こちらは少し西寄りを。

• バスに乗ってもよかったのだが、堀川通りを渡って、バス停まで行くのが、面倒くさく、堀川沿いに堀川今出川まで歩くことにする。って、堀川今出川ってオレ的に鬼門じゃん。しまった地雷を踏んでしまった苦笑 堀川今出川で、早々に来た市バスに乗り込んで、出町柳まで。京阪で、出町柳→京橋→渡辺橋。ここから、国立国際美術館まで歩く。10:10上映開始の映像作品になんとか間に合った。
  • 国立国際美術館森村泰昌」展、他 森村展は、前回時間切れで見られなかった映像作品「「私」と「わたし」が出会うとき 自画像のシンポシオン」をまず観覧。その後、B2Fの「田中一光ポスター展」「コレクション」、そして、B3Fの「森村泰昌」展・第1部という順に観て回った。混雑はしていなかったけれど、現代美術の展覧会にしては、年配の方が多い、という印象。

帰りに、エスカレーターから撮ってみた。

• 13:00過ぎに、美術館を後にする。地下鉄四つ橋線肥後橋西梅田(いつもは歩くところだが、スルッとKANSAI利用なので)、阪神に乗り換えて、梅田→芦屋、芦屋からは徒歩。少しうろうろしつつ歩いたので、20分ほどかかった。ここもバスに乗ろうと思ったのだが、どのバスに乗るべきか、結局わからず、行きは歩くことにした。

芦屋川。下流方向。

芦屋公園。松がグルーヴィー。

• 芦屋市立美術博物館 駅で入手した「阪神沿線 美術館・博物館ガイド 2016」というパンフ提示で2割引きの240円で入場。

• 帰りはバスを利用。阪急バス31で、緑町バス停→阪神芦屋駅。時間に多少余裕があったが、どこかに行くには中途半端だったので、空港に向かうことにする。阪神で芦屋→尼崎→大阪難波。ここで、昼夜を兼ねて、適当なメシを適当に食らう。南海で、難波→関西空港と移動。T1のファミマでコーヒーとドーナツ。

• 帰りは、Jetstar GK212。定刻どおりに搭乗、出発。やや予定よりも早く到着。駐機場からバスだったが、これがやけに遠かった。ただバスだと、出口近くまで入ってくれるので、あまり歩かずに済む。待合室で少し時間をつぶして、終バスで乗車。無事に帰宅。