かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

大阪



法善寺。お不動さん。

日本橋筋、髙島屋。北側から。生き残っている東京チカラめしで、ちょっと台無し...

靫公園。

大阪ガスビルディング。西側から。

  • 大阪に日帰りで行ってきた。ベアーズの渚にてワンマンがお目当て。この時期、展覧会など観たいものも特にないこともあり、JR東海ツアーズの日帰りプランを利用し、さっと行って、さっと帰ってくることにした。なお、プランは、20300円で、3000円分のお買いものクーポンのついていた。
  • 最寄り5:15発で東京駅に出て、6:30発のぞみ5号に乗車。E席。行きは隣がずっと空席で、快調に睡眠。新大阪には定刻の9:03着。
  • 新大阪駅でクーポンの使える売店をチェック。あまりぱっとしない。
  • 地下鉄の1日乗車券(日曜日なので、600円)を購入。御堂筋線に乗車。あてはないのだが、とりあえず南下し、なんば駅で下車。ぽつぽつと雨が降っている。法善寺のお不動さんにお参りして、日本橋筋を南下。いつものカレー屋に行くが、まだやっていない。しばらく休んでいたようだが、再開店したとのこと、張り出してあった。しかたなく、なんばパークス方面へ。松乃屋に引かれて、朝からとんかつ(朝定で、400円!)を食らうなど。
  • 少し早かったが、ベアーズへ。45分前。すでに数人並んでいる。ほぼ定時に開場。今回は、PA前に物販ブースを作っていた。
  • 終演後、外に出るとまだ小雨がぱらついている。四つ橋線でなんば→四つ橋と移動。堀江へんをぶらぶらしつつ、アオツキ書房へ。移転してからは初めて。福武文庫版の内田百閒がたくさんあり、値段もそれほど高くなかったが、どれを持っていたか、いささか怪しく、これは絶対持っていないとわかる1冊だけを購入する。『幼年時代』250円。(帰宅後、改めてチェックすると、ほとんど持っていなかった。全部買ってもよかったかも...どうも旺文社文庫ちくま文庫とごちゃごちゃになっていたようだ。)


アオツキ書房

  • その後、ふたたびぶらぶら西に向かって歩く。大阪の土地勘がだいぶ鈍くなっている...西長堀駅に出たので、千日前線阿波座まで移動。靫公園を散策。薔薇園がいい感じ。御霊神社(もう閉まっていた)や大阪ガスビルなどを眺めつつ、中之島を抜け、いつも行くもう1軒のカレー屋を目指すが、ここは半ば予想していたとおり休みだった。結局、ホワイティまで歩き、ここで上等カレーでカツカレーなぞ食らう。680円。



靫公園の薔薇園。

御霊社。門が閉まっていて、お参りできなかった。

  • 少し早いが、御堂筋線で梅田から新大阪に移動。一日乗車券、3回乗ったので、もとはとったが、歩いてばかりで、使い切った感じがしない笑 コーヒーなどを飲んで、休憩した後、改札を抜け、クーポンを消費。1000円ほどのお菓子を3種購入する。ちなみに、これ、すべてハズレ。この手のお買いものは苦手だ。
  • 20:10発のぞみ420号に乗車。E席。隣席、新大阪→名古屋乗車、名古屋→品川乗車の2名とも、乗るとすぐ駅弁をひろげる笑 気になってしようがないが、お行儀がいいので、のぞき込んだりしない笑 ちなみに、新大阪乗車のにいちゃん(細身の2枚目!)はビールの500ml缶を2本空けていたが、オレだったら、べろんべろんになるところ、顔色一つ変えずに降りていった。すげ〜。と、下戸は思うのであった笑
  • 定刻どおり、22:43東京駅着。23:30頃、無事に帰宅したのであった。