かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

大阪

  • 目的地にいろいろと紆余曲折があったのだが、今回は大阪と奈良へ行ってきた。
  • 最寄り7:00のバスで、成田空港T3へ。数分遅れの8:10頃、到着。保安検査場を通過して、150D付近で待機。
  • 行きは、バニラエアのJW703便に搭乗。成田9:50→11:35関空という予定。9:20過ぎに搭乗開始(バス移動)。10:10頃、離陸。11:30過ぎに着陸。ロビーには、11:40頃、出た。
  • 南海のカウンターで、奈良アクセスきっぷ、1230円を購入。利用は、明日の戻りで使う。ちなみに、奈良アクセスきっぷは近鉄での販売はなし。続いて、券売機で、関空ちかトクきっぷ1000円を購入し、11:56発の大阪難波行き急行に乗車。難波で、四つ橋線に乗り継ぎ(ここの乗り換えが、いつも難しい)、肥後橋まで、13:10頃、到着。
  • お腹が空いたので、いつもの、つるで、きつねそばと鶏飯中を食らう。
  • 国立国際美術館。ライアン・ガンダー展、思ったよりも、ずっとおもしろかった。先日、某展で作品数点を観て、今ひとつ乗り気になれなかったのだが、某ツによりやはり立ち寄ることにしたのは、正解だったなと。B2Fのガンダーセレクトによるコレクション展もなかなかよし。図録も購入。なお、京博パスポート提示で、団体料金に割引。600円。15:00頃まで滞在。


  • 国際美術館から大阪駅まで歩き、JR大阪から東海道線各駅停車で、岸辺まで。15:40過ぎに到着。ここから20分ほど歩いて、吹田市立博物館へ。途中のコンビニでアイスを買って、食べる。博物館をはじめ、このあたりは初めて来た。
  • 田能村竹田展。最晩年に吹田を訪ねた竹田についての展覧会(この際、吹田で病に倒れる。一時小康を得て、大阪に移動するが、ついに没す)。会場は1室のみで、展示作品はそれほど多くなかったが、竹田と吹田、竹田の著作(小さな装幀の本が多い)、竹田の交友・弟子などの作品を展示。興味深く観覧。図録400円。なお、常設展も併せて観たのだが、ニュータウンの町らしく、昭和の生活、な展示の中で、初期のユニットバスなどが展示されていた。ユニットバス、しかも、中に入ってもいいんだぜ(入らなかったけど)。おもしろい。
  • 再び、JR岸辺まで歩く。ぽつぽつと雨が降り出す。岸辺→大阪→鶴橋→近鉄奈良と、JR東海道線、JR大阪環状線近鉄と乗り継ぐ。
  • JR奈良駅まで歩き、駅前でいいかげんな夕食、駅ビルのスーパーで飲み物などを買う。また、駅の奈良交通バスの案内所で、明日使う、1dayパス、500円を購入。
  • ホテルにチェックイン。るるぶ予約で、スーパーホテルLohasJR奈良駅。部屋は5F。るるぶのポイント利用で少し安く泊まることができた。早速、大浴場で温泉につかり、部屋に戻って、のんびりする。が、疲れすぎて、かえって、なかなか寝られないという…