名古屋、というか、電車…
- 帰りは、名古屋に立ち寄ることにした。ということで、7:00頃起床。身支度をして、1Fで朝食を食らい、一度部屋に戻り、一休みしてから、出発。大阪→米原→大垣→名古屋と移動。岐阜あたりまで、車内は混み合っている。岐阜で乗り換え客が降りて、大分空いた。名古屋駅には、11:13の到着。
- 名古屋駅のあたりも人が多い。これはいつものことか。地下鉄東山線で、名古屋→高畑と移動。土曜日なので、ドニチエコきっぷ600円を買った。駅前を除くと、名古屋駅から西側はほとんど行ったことがない。もちろん東山線の終点、高畑駅で降りるのも初めて。
- 高畑交差点の東南隅に設置されている北村西望《無限》を観覧。《無限》は西望の初期作品の一つで、調べてみると、わりと各地に設置されている。公園や公共施設ではなく、交差点にぽつんと設置されているロケーションがちょっとおもしろい。
北村西望《無限》(1922/1996設置)。名古屋中川ライオンズクラブのチャーターナイト10周年記念として建立。チャーターナイトは、認証式のことらしい。
- 再び、高畑駅に戻り、高畑→栄→市役所前と移動。次のお目当ては、愛知県体育館前の野々村一男《伸》である。が、体育館でプロバスケットボールの試合があるようで、像を取り囲むように、長蛇の列ができている。まあ、近づいて、観覧はしたものの、あまり落ち着いて見ることができない笑 なお、愛知県体育館がスケールアップするための移転が計画されているようで、その候補地に名城公園北園があがっているようだ。移転となると、《伸》や《健》の行く末も心配だが、名城公園北園にある野外彫刻の将来も気になる。
野々村一男《伸》。
こちらは、《健》。《伸》も《健》も、この体育館が建てられた頃に建立されたようだ。
- 続いて、能楽堂前に移動。名古屋城正門南側にあった《新緑》という銅像を見ていたら、青天目澄子みたいな眼鏡女子が近づいてきて、片言の日本語で、すいません、シャッターを押していただけませんか? と頼まれる。もちろん、OKすると、銅像の前に行って、同じポーズを決める。ちょっとオタクな感じの台湾の女の子だった。
- 能楽堂の南西にある「名城公園彫刻の庭」へ。といっても、それほどたくさんの彫刻が設置されているわけではない。中央に、環境造形Qによる《水の広場》(1984)、その周囲に、アントワーヌ・ブールデル、ジャコモ・マンズー、そして、舟越保武の3作品が設置されている。冬枯れの時期だからなのかもしれないが、メンテがいまいちで、ちょっと荒れ果てた痛々しい感じか。最後に、加藤清正像を観て、ここを離れる。
環境造形Q《水の広場》(1984)
舟越保武《笛吹き少年》(1967)。 全くメンテをしていないようで、汚れていて、ちょっと痛々しい。
愛知県シベリア抑留者記念碑建立之会による、《平和の礎》(2006/2006設置)。制作は石田武至。
野々村一男《双身像》
《希望の泉》(1969年設置)。追記(2020.8.17):館野弘青(たての・こうせい、1916~2005)という彫刻家の作品のようだ。