かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

彫刻放浪:谷津駅→新習志野駅周辺 習志野市の野外彫刻⑥

f:id:pigmonm:20200916154141j:plain

  • 谷津バラ園再訪 実籾駅から京成津田沼に出て、ここで乗り替えて、谷津駅まで移動。実籾も谷津も各停しか止まらないので、乗り替えやらで、意外に時間がかかる。さて、先日来たばかりなのだが、谷津バラ園再訪である。駅からは500mほどで、たいした距離ではない。再訪したのは、実は見落とした作品が1基あり、それを観るため。特別料金の100円で今日も入場。前回同様、バラの咲いていないバラ園の客はオレ一人。まあ、のんびり観て回ろう。見落としていた鈴木徹(後に鈴木武右衛門)作品を観た後、その他の像も一通り観て回った。ところで、谷津遊園は1982年12月に閉園し、その後、習志野市がバラ園を引き継いだとのことだが、1985年作の橋本堅太郎《華》があるので、必ずしも谷津遊園以来の彫刻ばかりではないようだ。鈴木徹作品以外は、白セメント(もしくは、白セメント風の粧い)の像で、台座が薄いピンク、基部はグレー、本体は白に彩色されている。ちなみに中川為延のセメント像は各地に多く残っている。

f:id:pigmonm:20200916153929j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200917100931j:plain:w240f:id:pigmonm:20200916153849j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200916153915j:plain:w240f:id:pigmonm:20200916153902j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200916153822j:plain:w360
鈴木徹《春風》。タイトル板はあるものの、薄れていて読みづらかった。80年代前半の作かな?(ちなみに武右衛門に改名したのは1994年のこと) 見落としの言い訳をしておくと、バラ園入り口横の案内板に他の4作(5基)が写真入りで載っているのに、本作は載っていなかったんだよね…


f:id:pigmonm:20200916154028j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200916153957j:plain:w240f:id:pigmonm:20200916154017j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200916153943j:plain:w240
山本稚彦《フローラの像》(1957)。前回来た時は、脚立が邪魔だったけど、今回はさすがに片付けてあった。再掲。


f:id:pigmonm:20200916154044j:plain:w240f:id:pigmonm:20200916154058j:plain:w240
中川為延《花の姉妹》(1957)。まあ、他の美人たちも載せておこうかと。再掲。


f:id:pigmonm:20200916154111j:plain:w240
橋本堅太郎《華》(1985)。再掲。


f:id:pigmonm:20200916154125j:plain:w240
斉藤高徳《白いコスチューム》。再掲。

  • 習志野市袖ヶ浦運動公園再訪 谷津バラ園から京葉道路の北側の緑道を延々と歩いて、袖ヶ浦運動公園を再訪。かなりバテてきた。運動公園では体育館の中で工事をしており、ひょっとして舟越保武作品が観られないのでは…と焦ったが杞憂だった。ちゃんと観られました。

f:id:pigmonm:20200916154157j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200916154209j:plain:w240f:id:pigmonm:20200916154226j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200916154239j:plain:w240f:id:pigmonm:20200916154249j:plain:w240
習志野市袖ヶ浦体育館前の、舟越保武《歌暁風》。

  • 習志野市新習志野公民館・図書館・西武連絡所再訪 続いて、海側へ向かう道を歩き、新習志野公民館などが入っている複合施設の前にちんまりと設置されている石橋亘作品を再訪。

f:id:pigmonm:20200916154305j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200916154320j:plain:w240
f:id:pigmonm:20200916154334j:plain:w240
石橋亘《暢》。秋津地区連絡協議会の寄贈。

  • 最後に、茜浜運動公園の子ども像を観に行く。力尽きそう…

f:id:pigmonm:20200916154346j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200916154401j:plain:w360
f:id:pigmonm:20200916154414j:plain:w360
《なかよし》というタイトルらしい。作者などは不詳。1994年7月、「ハミングロード」(習志野市東部から市街地を縦貫して茜浜まで続く約12kmの緑道)の終点に設置。