かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2019-08-25から1日間の記事一覧

水戸芸術館「大竹伸朗 ビル景 1978-2019」 彫刻放浪:高萩・水戸(6)

戻る おわり/最初に戻る

茨城大学、その他 彫刻放浪:高萩・水戸(5)

次へ 戻る 高萩駅13:32発の水戸行きに乗車。14:17の定時に水戸駅に到着。車中では、ぐっすりと寝入ってしまった。思ったよりも、水戸に早くたどり着いたので、未見の水戸の野外彫刻を少し探ることにした。せっかく天気もいいので、レンタサイクルを利用する…

その他の高萩市の野外彫刻 彫刻放浪:高萩・水戸(4)

次へ 戻る 高萩市森林公園を出て、おてまき交差点まで戻り、ここのバス停から高萩駅方面まで戻るつもり、バスは11:36発のはずと、バス停の時刻表を見ると、日曜運休となっている。そうだった、今日は日曜日だった、と遅まきながら思い至る。今回の旅行、当初…

高萩市森林公園(お手まき記念の森) 彫刻放浪:高萩・水戸(3)

次へ 戻る 菊池寬実記念高萩炭礦資料館から徒歩で高萩市森林公園まで移動。歩いて、10分強といったところか。高萩市森林公園は、1976年開催の第27回全国植樹祭のお手まき行事の会場になったところで、森林公園として整備され、市民の憩いの場となっている。…

菊池寛実記念高萩炭礦資料館 彫刻放浪:高萩・水戸(2)

次へ 戻る 続いて、菊池寛実記念高萩炭礦資料館へ向かう。歩いて5分ほど。ここももとは大心苑の一部で、以前は「大心苑の小さな美術館」だったらしい。その名残か、前庭に多くの野外彫刻が設置されている。具象の人物像が多い。菊池寛実記念高萩炭礦資料館は…

大心苑 彫刻放浪:高萩・水戸(1)

次へ 青春18きっぷを利用して、高萩と水戸へ行ってきた。今回のお目当ては、一つは高萩市内に多く設置されている彫刻家山﨑猛の作品を探ること、もう一つは水戸芸術館で開催されている大竹伸朗の展覧会を観ることである。高萩では、ミスもあり、ずいぶんと歩…