かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 2日目は

大阪です.
神戸から阪急で大阪方面へ.最初の目的地は池田です.逸翁美術館がお目当てだったのですが,他に池田市立歴史民俗資料館と池田文庫にも立ち寄りました.たままた「第16回IKEDA文化DAY」の「文化探訪ラリー」という行事が開催中で(11/3〜6),ラッキーなことに逸翁美術館と池田文庫は無料で観覧することができました(歴史民俗資料館はもともと無料).池田に来ると吾妻うどんに寄るんですが(といっても10年に1度くらい!?),今回は先を急ぎますので,パスしました.ちょっと残念.
続いて,阪急で池田から服部へ移動.服部の駅から約15分ほど歩いたところにある西福寺へ行きました.年に一度,11月3日に虫干しを兼ねて,所蔵の若冲画が公開されるのですが,もちろんこれがお目当てです.
次の目的は大阪城天守閣.地下鉄の天満橋から歩いたのですが,半ば覚悟してとおり天守閣に着くまでにへとへとになってしまいました.それにしても駅から遠いよね.地下鉄に大阪城天守閣駅を作るべきだ,などと思いつつ,なんとか到着.休憩広場でしばらく休んでから,天守閣に上りました.3Fで開催中の特別展がお目当てですが,4Fの展示,5Fで放映中のハイビジョンによる《大坂夏の陣図屏風》の紹介映像など,なかなかおもしろかったですね.展示を見て,さらにへとへとへろへろになったところを再び駅まで歩くのはもう大変!だったのですが,今度は谷町四丁目の駅まで.そこでせっかくだからと近くの大阪府立現代美術センターで開催中の『gallerism2005』を見ました.
その後,精華小劇場で劇団太陽族の芝居を久しぶりに見ました.精華小劇場は旧精華小学校を利用した街中の小劇場で,今回初めて行きました(といっても,「精華小劇場」になる以前にここでダンスや演劇を見たことはあるのですが).なかなかいい感じの劇場でした.
今晩の宿泊は京都.観劇後,地下鉄と阪急を使って,京都のホテルへ向かいました.