かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

大阪


とてもいい天気。

  • 国立民族学博物館夷酋列像」やったぞ、3館制覇(笑)。特別展示場をまるまる使った展示で、じっくりと観ることができ、よかった。「夷酋列像」展の後、本館の展示を観るが、3月の失火の影響で、北ブロックが閉鎖中だったのはちょっと残念。それぞれおもしろかったのだが、なんと言っても「音楽」のコーナーが充実、さまざまな楽器を観ることができて、おもしろい。こぶつきゴングを叩けるコーナーがあって、これもよかった。なお、スルッとKANSAIのクーポン券利用で、入館料が350円に割引き。


3館制覇!

  • 再び万博記念公園駅まで歩き、モノレールで千里中央駅、ここで、北大阪急行・地下鉄御堂筋線に乗り換え、なんば駅まで。250円+120円+1000円(地下鉄+南海)、同上。なんば駅近くで、昼食とも夕食ともつかない適当なメシを食らい、どうやって時間をつぶしたものかと悩むが、結局、関空に向かうことにする。
  • かなり早く着いたので、コーヒー休憩など。その後、保安検査場を通過、出発ゲートで、本を読んで時間を潰す。
  • 帰りは、Jetstar GK210。ここのところ、この便に乗る際には、だいたい20〜30分くらい遅れるのが当たり前になっていたのだが、今日はほぼ定時に搭乗。関空離陸は20:20頃、成田着陸が21:20頃、飛行機を降りたのが21:30。定時に着いたら着いたで終バスまで少し時間があり、待つのがまたあれだ(苦笑)。22:15の終バスに乗り、無事に帰宅。