かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 日本の物語絵 (泉屋博古館)

住友コレクションの中から物語を題材にした絵巻,屏風,掛幅などの物語絵を紹介する展覧会です.ふつう物語絵というと「竹取物語」「伊勢物語」「源氏物語」などを思い浮かべますが,「平家物語」などの軍記や「是害坊絵巻」などの御伽草子をもとにしたものも含めてこの展覧会では物語絵となっていました.また,物語絵だけではなく,《佐竹本》や《上畳本》などの歌仙絵もいくつか出ていました.
この他に常設展示にあたる『中国青銅器と鏡鑑』も見たのですが,質・量ともなかなかすごいことになっていて,ちょっと感動!したりして.
珍しくお土産に絵はがきを1枚買いました.伊藤若冲《海棠に目白図》の絵はがきです(まあ,展覧会とは関係なし,ですが).満開の花をつける海棠の枝に,文字通り目白押しの目白たちがむくむくしていて可愛いことこのうえなしです.
【メモ】泉屋博古館 会期:2005.10/29〜12/11 →展示リスト