かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 本日の梗概  [2006.3/27記]

JR京都→JR岡山→林原美術館岡山県立美術館→JR岡山→JR坂出→JR琴平
今日明日といったん京都から離れます.京都滞在の前半と後半でホテルが替わるので,今まで泊まっていたホテルをチェック・アウトした後,後半泊まるホテルまで荷物を預けに行きました.わりとご近所だったので,これは歩いて行きました.荷物を預けた後はバスでJR京都駅に出て,ここから岡山まではJRでのんびりと行きます.姫路・岡山間の列車の本数が少ないのが難ですが,うまく時間を調整していったので,のんびりとは言っても,昼頃には岡山到着です.
岡山では路面電車を利用して移動の予定でしたが,なんだか天気もよく,時間に余裕もあったので,あっちへふらふらこっちへふらふらと徒歩で移動しました.今日の写真は,月見橋を臨むの図,です.橋の左側が後楽園,右側が岡山城になります(どっちも映っていないけど).このあたりで,しばらくぼ〜とひなたぼっこしました.後楽園は前回岡山に来た際に見学したので,今回はパス.そういえば,前回来たのは7月の後半のこと.真夏の午後の後楽園はほとんど人もいず,猛烈な暑さで倒れそうになって見学したという記憶が頭の片隅に残っていたりして...
岡山から坂出までは快速マリンライナーに乗りました.5両編成で,1号車のみが指定席,あとの4両は自由席になります.いろいろ調べたら,このマリンライナー,しばしば遅れるらしく,ちょっと警戒もしたのですが,この日は土曜日ということもあってか列車の遅延はありませんでした.実は瀬戸大橋を渡ったのは生まれて初めてのことで,10分弱のスペクタクルにわくわくしちゃったり.おもしろかった.谷口吉生の設計した香川県立東山魁夷せとうち美術館が見えないものかと,目をさらのようにして探したのですが,残念,見つけられませんでした(帰りに無事見ることができました).坂出で列車を乗り換え,今日の宿泊地の琴平に向かいます.駅に着いたら,すでに真っ暗.店やも多く閉まっていたので,晩飯が食えるか,おぼつかなかったのですが,ホテルの前がスーパーだったりして,特に問題なし(←って,何食ったんだ!?),でした.