かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

福岡(2日目)

7:00過ぎに起床。ホテルの朝食。パン数種、飲み物、ゆで卵といったところ。8:00過ぎにチェックアウト。今日も1日乗車券を買い、地下鉄で福岡から中洲川端に出て、コインロッカーにトランクを入れる。地下鉄で中洲川端貝塚西鉄に乗り換えて貝塚香椎花園前(150円)。香椎花園は、この駅前にある小規模な遊園地の名前。この駅から歩いて、アイランドシティ中央公園まで。15分ぐらい。途中、あまり人はいない。
追記(2021.12.30):香椎花園が65年の歴史を終え、2021年12月31日の今日、閉園したとのこと、ニュースで知る。直接の引き金はやはり新型コロナの影響によるものらしい。ちょっとだけゆかりのあるこの記事に追記しておく。
アイランドシティ中央公園では、伊東豊雄設計の「ぐりんぐりん」を観覧。3つの温室ドームをぐるぐると回廊が取り巻いている。ドームの屋上も半ば地面のように植栽されている。回廊を歩くのがけっこう楽しかった。温室内にはいろいろな植物の他、蝶や蛍の飼育が行われたりしている。今朝、羽化したという蝶も、すぐ目の前で観ることができた。なにやら大きく息を吸うように羽根を動かすさまに心動かされる。「らしい」建築ではあるが、いいんじゃないかなと。
当初は香椎花園駅まで戻るつもりだったが、ちょっと疲れてしまい、公園近く、照葉小中学校前というバスで、西鉄バスに乗り、中洲まで。例の都市高速(高速道路)経由のバス。バス下車後、喉が渇いたこともあり、アジ美前のいつものシャノワールでアイスコーヒー。
そして、今回の福岡旅行の一番のお目当て、「第5回福岡アジア美術トリエンナーレ2014」を時間をかけてゆっくり回る。映像作品(短篇映画)が数件あったこともあり、16:00過ぎまでかかる。なお、カタログを予約。送料込みで2500円。
あまり時間がなくなったので、近辺で、ラーメンを食らい、飛行場に向かう。
飛行機の遅延と空港の離陸機の混雑により、約40分、飛行機が遅れる。