かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

京都

ホテルで無料の朝食を食らい、8:00チェックアウト。淀屋橋まで歩き、京阪で七条へ向かう。9:00過ぎに到着。博物館の開館まで時間があるので、塩小路経由で、三十三間堂の裏から養源院の前をぶらぶらしながら、博物館へ向かう。まだ、少しだけ桜が咲き残っている。博物館、すこし早めにチケットの販売などを開始して、客を中に入れていた(観覧自体は9:30からだが)。東博のパスポートが切れたので、今回は京博のパスポートを購入(3100円)。
京都国立博物館桃山時代狩野派」他
観覧後、博物館三十三間堂前のバス停から206で七条堀川で下車。少し歩いて、龍谷ミュージアムへ。ちょっと思いついて、ミュージアムに入る前に、伊東忠太の伝道院を外側から見学。京都に住んでいた頃は、ずっと補修中で、シートがかかって見ることができないでいた。いつ補修は終わったのだろう?
龍谷ミュージアム「聖護院門跡の名宝」
中途半端な時間しか残っていなかったので、ここで時間切れとし、裏道をうろうろしながら京都駅方面に向かう。
七条烏丸の王将でおそい昼食に焼きめしと餃子を食らう。食っていると、空いたペットボトルを振りながらおばさんが入ってきて、店のにいちゃんに、空になったから水をちょうだい、と言って、カウンターの水差しから冷水を補給していった。ふつうのおばさんなんだけど、これにはちょっと驚かされた。
バスで七条烏丸から七条京阪前へ移動し、京阪の特急で淀屋橋まで。ちょっと時間に余裕があったので、駅最寄りのスタバで小一時間休憩。iPhoneのグーグルマップで「スタバ」と検索するだけで、地図上にスタバの位置を示してくれる。まあ、便利ではあるが・・・。
御堂筋線・南海を乗り継いで、関西空港へ。帰りはピーチなので、バスで、第2ターミナルへ。とにかく、このバスが嫌いなのよ。
今回は時間を見て、移動してきたので、あまり長くは待たずに飛行機に搭乗。ほぼ予定通りに無事帰宅できた。