新潟

• 少しゆっくりと起きる。9:00頃、チェックアウト。ホテルに荷物を預け、出発。起きたときは晴れていたのだが、ホテルを一歩出ると雨が降り出す。で、傘をとりに慌ててホテルに戻る。朝食はソーセージ納豆定食400円。昨日より奮発したのよ笑。
  • 新潟駅からバスで南紫竹一丁目というバス停まで。240円。このバス停からすぐの鳥屋野潟の6、7の作品を観るが、わざわざ来ることもなかったかも、というのが正直なところ。先ほどのバス停の一つ前の紫竹というバス停まで戻り、ここから新潟駅方面に戻る。結局終点の万代シティ(バスセンター)まで。210円。節約笑。
  • 続いて松浜行きのバスに乗車。阿賀野川を河口近くで渡り、本町二丁目というバス停で下車。40分。420円。ここで、(今回の一番のお目当ての)旅地蔵の展示を観る。ここは来てよかった。少しだけ町中を歩き、また、阿賀野川の風の強い土手を歩く。松浜二丁目というバス停からバスに乗車、40分、420円。万代シティで下車。
  • 時間が大分あるので、少し歩きまわることにした。万代シティ→信濃川やすらぎ堰→八千代橋→街3→りゅーとぴあ→白山公園→上古町商店街→古町商店街と歩く。上古町商店街がなかなかいい感じだった。ただ、休日だというのに、あまり人がいないのはなぜ?
  • 最後に思いついて、新潟市マンガ・アニメ情報館にて「弱虫ペダル原画展」を観覧。500円。コミックの原画がおもったよりも少なめで、アニメが多かった。あまり観覧客は多くはなかったのだが、オレ以外全員女子!というのは...
  • ホテルで荷物をピックアップし、新潟駅の南側に行ってみる。新幹線口ということで、お土産物店が充実。何も買わなかったが。三度適当な飯を食らって、19:07とき378号(これもトク35で購入)に乗って帰路に。打鍵のうるさいバカがいて、難渋。22:00前には家に着いた。新潟近い。
  • 新幹線代高いんだから、駅も車内も無料WI-FI入れろよ!JR東日本!!!と思うのだが、連休のくせに行きも帰りもがらがらだったから、まあ、無理だなとも。