かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

札幌、定山渓

• バーゲンで札幌往復のチケットを格安で入手した。特に目的があったわけではないので、どこに行こうか、いろいろと考えた末、以前から気になっていた白老のアイヌ民族博物館に行くことにした。あと、たまにはのんびり温泉にでも浸かろう。ということで、定山渓に泊まることにした。天気はあいにくの雨模様だったが、まあまあ楽しく過ごすことができた。
  • 今回の往復は久しぶりにバニラエア。といっても、成田空港のターミナルはT3だし、搭乗する飛行機もA320だし、と、他のLCCと特に変わったこともなし。ただ、バニラエアもWebチェックインができるようになり、前回利用したときよりも便利にはなった。
  • 最寄り5:30のバスで空港に向かう。定時の6:35にT3に到着。早々に保安検査場を抜け、すぐ近くの150Dゲートで搭乗を待つ。ほぼ定時に搭乗が始まる。今回は往復F席で窓際だった。一応窓外の景色は見えるのだが、LCCの場合、乗り降りが楽なので、オレ的には通路側の方がありがたいのだが...定時より少し早い運行で、新千歳空港には9:00過ぎに着陸、9:10前に機外に出た。9:15発の快速エアポートに乗ることができた。10:00前には札幌駅に到着。
  • 定山渓のホテルに向かうシャトルバスの乗り場を確認し、明日乗る特急のチケットをみどりの窓口で購入した後、最初の目的地の北海道立近代美術館へ向かう。まあ、急ぐわけでもないので、のんびりと歩く。雲は低く垂れ込めているけれど、今のところ、雨は降り出していない。途中、いつものごとく赤れんがテラスのロでコーヒーとドーナッツを買って、作戦会議! 赤れんが庁舎を通り抜け、大通公園を資料館方向に歩く。と、何やら出店や座席の準備をしている。もうビヤガーデンかい、と思ったら、そうではなく、オレの大嫌いなあれだった笑 早々に通り抜ける。西12丁目のバラ園では、ボランティアさんだろうか、多くの人が出て、バラの手入れをしていた。バラの花にはまだ早いようだったが、片隅にちらほら咲いているものもあった。

観光客、ちょっと少なめだったか。

西12丁目のバラ園にて。ぽつんぽつんと咲いているバラもあった。

• 寝不足がたたっか、いささか歩き疲れたので、駅への戻りはバスに乗ることにした。JR北海道バス・55で、道立近代美術館→札幌駅、220円。小腹が空いたので、北口の雑居ビルの地下にある居酒屋で串カツ定食を食らう。670円。味噌汁はおいしかったが、あとは、まあ、微妙。
  • 北口の団体バス乗り場から、ホテルの無料シャトルバスに乗車。平日なので空いているかと思ったら、ご老人、ご婦人がたで盛況。バスの中は騒々しくて、これはもう地獄笑。後ろの方に座って、必死に耐える笑。1時間弱で、ホテルに到着。定山渓に着く頃には、雨が降り出している。
  • チェックインした後、荷物を置き、散歩に出かける。最初は、ちょっとその辺を一回り、のつもりだったが、結局、定山渓ダム下流園地まで歩いてしまった。小雨にけぶる林間の道はなかなかいい感じだった。ツルゲーネフ好きのオレ的には、けっこう盛り上がる笑 16:20頃、無事に到着。ただ、せっかく定山渓ダム下流園地まで歩いたのだが、園地内にあるダム資料館が16:00閉館で、見学できなかったこと、それと、下流園地のゲートが17:00で閉まってしまうので、ダムの上まで上がれなかったことが、少しこころ残り。それにしても、ダムは、土木、おそるべし、という巨大さだった。行きと同じでは芸がない、とばかり、途中で道を変え、コンビニなどに立ち寄って、17:30頃、ホテルに戻る。疲れた笑

こんな感じ。林間の道といっても、自動車道なのだが。もちろん、歩いているのはオレだけ。

さすが、北海道。こんな看板もあり、にわかに不安になり、大声で歌など歌ってみたりして...

上方に見える建物が、ダム資料館。入れなくて、残念。

• で、早速、温泉へ。大浴場をほとんど独り占め状態で1時間ほどのんびりする。
  • さて、今回、宿泊したのは、定山渓万世閣ホテルミリオーネ。いつも泊まる格安ビジネスと違って、温泉リゾートホテル。1泊2食付、札幌からのシャトルバスによる送り迎えがつくプランで、入湯税150円も入れて、9000円ほど(実際にはポイントの類を使って、7000円ちょっと)。部屋は11Fのツインで、ここに1人で泊まるのはなんだかあれだというほど、やけに広かった。エレベーターからいささか遠かったが(でかいホテルだから、本当に遠かったんだよ!)、逆にとても静かなのはよかった。3Fに大浴場があり、とても広く、気持ちよく入浴できた。洗い場が一人ずつのブースになっていて、これも使いやすかった。夕食はバリエーションがあり、一番格安のプランだったのだが、だからと入って、手を抜いている訳ではなく、とても美味しかったし、充分、お腹がふくれた。朝食のバイキングも品数が多く、味もよかった。デザートが充実していて、朝からアイスクリームをたらふく食らってしまった苦笑 Wi-Fiは1Fのロビーのみだったのは個人的に残念だが、客層を見るに、各部屋に入れても、あまり意味はないかも、だなと。フロントに中国系スタッフがいて、ここも東アジアからの観光客に対応しているんだなと思う一方、この日は、外国人観光客は見かけなかった。