かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

行けなかった日記:岡山・坂出、他(第1日)

  • 4月の行けなかった日記、第3弾である。今回は、岡山市坂出市を中心に、野外彫刻を観て回る予定を立てていた。その予定を、再戦があるかどうかわからないが、備忘も兼ねて、メモっておくことにする。
  • 今回は、ジェットスターで成田-高松を往復する予定だったが、行きの朝便が欠航になったため、旅行を中止することにした(その後、緊急事態宣言もでたしね)。3月26日に欠航のメールが来たので、メールにあったリンク先より往復の払い戻し処理をした。数日中に返事を送るとあったが、返事はいっこうに来ない。しばらくすると、欠航のお知らせがまた来たので、同じように払い戻しの処理をするが…というのを何度か繰り返すが、返事のメールは全然来ない。結局、チャットで問い合わせをして、返金処理をしたという、いかにもジェットスターな返金対応だった。やれやれ。
  • まあ、それは置いておいて、高松空港に飛んだ後は、高松空港からバスで坂出に出て(約1時間・1000円)、ここでJRに乗り替え、坂出→岡山→西大寺と電車を乗り継ぐ。
  • 岡山市の野外彫刻は何度か探っているが、今回は西大寺から市内へ戻りつつ、彫刻を求めて歩くことにした。この辺りは初めてのこと。西大寺駅前や向州公園と回る。gmでの予習だと、祭礼関係の股間若衆がいる模様。
  • その後、岡山駅方面行きのバスで海吉というバス停まで移動。ここから北の方に20分ほど歩き、「日の見の丘 森尚 彫刻公園」を訪ねる。

>参考:日の見の丘 森尚 彫刻公園(公式)

  • 海吉バス停まで戻り、再び、バスで海吉→護国神社前と移動。岡山県護国神社周辺の野外彫刻/碑を探る。北村西望《平和の女神》他、母子像などがあるようだ。
  • この後、あまり具体的にプランニングしていなかったが、徒歩でふらふらとするつもり。内田百閒記念碑公園という公園があり、特に彫刻はないようだったが、おもしろそうだったので、立ち寄るつもりだった。あとは、以前の彫刻放浪で見残していた作品のいくつかを回ろうかと思っていた。
  • そんなこんなで、岡山駅に出て、JR瀬戸大橋線で、坂出駅まで戻り、この日は坂出で1泊。駅から少し遠いが、坂出北IC近くのホテルに(格安で)泊まる予定だった。