かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 国宝 燕子花図 −光琳 元禄の偉才− (根津美術館)

続いては表参道で下車.根津美術館で『国宝 燕子花図』展を見ました.私が行ったのは今日の後期日程のみですが,前期・後期と見れば,あれとあれを除いて,国内にある光琳の主要作品を見ることができたんですね.
生で初めて《燕子花図屏風》を見たのですが,やはり色が際だって美しかったですね.燕子花の花弁を彩る青系の2色と葉の緑,これらが金地を背景に実に深く映えています.花や葉が混み合って描かれている部分など,ほとんど描き込みを無化するような色の強さを感じました.あと,近づいてみると,燕子花の花弁が思ったよりもずっと大きかったな.
会期は2005.10/8〜11/6.前期(〜10/23),後期(10/25〜).