かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

広島

  • 朝いちで家を出て、成田空港から広島空港に飛び、岩国まで移動し、錦帯橋他を観光、岩国寿司を食らうというのが今日の予定だったのだが、搭乗予定の春秋航空IJ621が機材繰りの都合で、欠航となり、残念ながら、またの機会、ということになった。(ちなみに、出発前日午前中に欠航のお知らせメールが届き、数時間中に対応をとった。)


赤い欠航の文字がうらめしい...

  • LCCは特に機材の使用スケジュールが過密なので、しばしばこういうことが起きるし、それも織り込んでのLCC利用なので、まあ、文句は言うまい。超格安バーゲンセールで航空券を買ったことでもあるし...今回で、搭乗予定の飛行機の欠航は3回目。春秋航空が2回、Jetstarが1回。欠航の理由で言えば、天候不良(広島空港の霧)が1回、機材の調整がつかないが2回ということになる。これまでに150回くらいLCCに乗っているが、そのうちの3回というのは確率的にどうなんだろう? 多いのかな? 少ないのかな?
  • ということで、出発は夕方の便に振り替えとし、初日のスケジュールは破棄した。19日の朝便に振り替えて、2日目の予定をこなし、日帰りしてもよかったのだが、いかにも慌ただしいしので、まあ、夕方出発としたわけだ。広島で、お好み焼きを食べようと思う。
  • 夕方出発とはいったものの、空港にアクセスする最寄り発のバスも電車もぴったりの時間のものがないので、少し13:35発のバスで出発。定時の14:40頃、T3に到着。ロで買い物をして、時間を潰し、2時間前の受付開始を待ち、春秋のカウンターでチェックイン。LCCだと、Jetstarとバニラは事前にwebでチェックインできるが、春秋とピーチは当日のチェックインのみ。しかも、空港で受付時間が違ったりする。春秋は成田は2時間前、広島で90分前からチェックインが始まる。
  • その後、保安検査場を通過して、150でバス待ち。いつものことだが苦笑、使用機材の到着が遅れ、出発も当然遅れる。20分遅れで、バスで飛行機まで移動開始。空港混雑もあり、離陸は17:57。広島空港着陸が19:17だった。席は前方の方でよかったのだが、隣席のばあさんが席をつくやいなや、終始ぶつぶつ呪詛をつぶやき、気が狂いそうになる笑。やれやれ。19:30発の広島駅行きのバスに乗車。往復で2420円。20:15広島駅に到着。徒歩で、ホテルに移動。途中で、適当な夕食を適当に食らい、猿猴川にかかる柳橋を渡り、ホテルにチェックイン。
  • 今回宿泊したのは、コートホテル広島。3Fの角部屋、3人部屋をシングルユース。アニメティ他も充実、Wi-Fiも問題なし。朝食なし、のプランで、税込み4300円だった。本を読んでいるうちに、寝入ったり、起きたり。