かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

彫刻放浪:市川編(3)

>市川市の野外彫刻

  • 遠出をする予定だったが、ちょっと行けなくなり、代わりに短時間で近場の野外彫刻をいくつか観てきた。急なこと故、あまり予習も行き届かず、いくつかの像を見つけられなかったり、高校生の下校ラッシュに巻き込まれたりで、まあ、あれだったが、天気も上々で、予習にはなかった彫刻にもいくつか出逢うことができ、とりあえず上々の彫刻放浪だったかと…
  • 市川駅周辺 まずは市川駅の周辺から。駅の北口周辺には、下記掲載の他にも、2基の野外彫刻があったようだが、場所がわからず、見落としてしまった。失敗。また、次の機会にでも立ち寄ることにしたい。


市川駅南口の、増山俊春《燦》(2010.3設置)。京葉ガス株式会社の寄贈。


市川駅北口の、堀川恭《平和の像》(1994.3設置)。市川市野外彫刻設置事業による設置。


市川駅北口駅舎沿いの植え込みの中に2基の野外彫刻があった。どちらもどこかで観たなと思ったら、これ、釧路の繁華街にあったやつと同じやつだった(→ここ)。市川駅のは銘板などはなかったが、釧路の方では、それぞれ《少女とキタキツネ》(写真左)、《親子》(写真左)とタイトルがついていた。既製野外彫刻なのかな? カタログ販売とか…


市川公民館前の、井岡俊子《旅だち》(1991)

  • 須和田公園


須和田公園の名標。


郭沫若先生「別須和田」詩碑》(1967.3建立)。郭沫若詩碑建設発起人会による建立。制作チームは、設計(と、レリーフ制作):大須賀力、刻字:田中明次郎、田中新太郎。郭沫若の碑があるのは知っていたのだが、肖像レリーフ大須賀力の制作だったのか。実際に来てみないことにはわからないこともけっこう多いんだよな。


須和田公園のバラ園に、2基の子ども像があった。タイトル、作者など不詳。


須和田公園バラ園の黄色いバラ。

  • 市川市芳澤ガーデンギャラリー庭園の大須賀力 須和田公園の隣に、市川市芳澤ガーデンギャラリーがある。生誕100年を迎えた大須賀力が、2006年4月に市川市に女性像2基を寄贈、市川市の芳澤ガーデンギャラリーの庭園に設置された。以下がその2基。今日は、展覧会などの開催もなく、ギャラリー自体は閉まっていたが、庭園には入ることができたので、観覧してきた。ただ設置された芝地が立入禁止で、間近で観られなかったのはちょっと残念。


大須賀力《おんな》(1978)


大須賀力《annie》(1980)

  • 市川市スポーツセンターの藤野舜正


藤野舜正《感激》(1986設置)

  • 里見公園


里見公園の案内板(国府台病院交差点)。女の子の横で、2匹の子犬がじゃれている。


里見公園バラ園噴水塔の、久保田俶通《水の詩》(昭和59年度設置)


里見公園バラ園の赤いバラ

  • じゅん菜池緑地


じゅん菜池緑地の名標+案内図。こちらは男の子とすずめ


土田副正《風を感じて》(1986.3設置)


じゅん菜池