かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 京都国立博物館・平常展

今日のしめくくりは京都国立博物館です.前回来たときと展示はだいたい同じだったのですが,ここのところずっと絵画のパートしか見ていなかったので,今日は平常展全体を観覧してきました.
近世絵画(11室)では,悔しくって(苦笑),雲谷等顔《帰去来図襖》(紙本墨画・4面)[普門院]を穴があくほど見てきましたよ(笑).で,穴,あいちゃいまして,ちょっと傷み,激しくなっちゃいました(ウソ).
それから,余韻さめやらぬところで,海北友松も.もと建仁寺の襖絵だった《琴棋書画図》(紙本墨画・10幅)[建仁寺]は人物などあまり友松らしい感じではないのですが,それでも全10幅,省略なしでずらっと並べて見せてくれるところがうれしい.また,友松の《飲中八仙図屏風》(紙本墨画・6曲1隻)にも再再会し,今日はなんだか友松dayな一日になりました.