かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 本日の梗概

  1. 「広重富士三十六景の世界」  (名古屋・伏見/三菱東京UFJ銀行貨幣資料館 2006.7/18〜8/31)  ○
  2. 「愉しき家」  (名古屋・栄/愛知県美術館 2006.8/4〜10/1)  ○

初日は,名古屋に寄り,展覧会を2つほど見ました.JR名古屋から地下鉄で伏見へ出て,三菱東京UFJ銀行貨幣資料館に立ち寄り,その後,栄の愛知県美術館まで歩きました.それほどの距離でもなかったのですが,いかんせん暑くて暑くて少々難渋.日陰を求めて歩いたのですが,栄の地下街の入口を見つけると,すぐに地下へ潜るという次第.愛知県美術館を見た後は,地下鉄で,名古屋ではなく,金山に出ました.これは名古屋で乗るより,金山で乗った方が,ひょっとしたら座れる確率がいくぶん高いか,と思ってのこと.一応座れましたが,はたしてどうだったでしょうか?その後は初日の宿泊地である三ノ宮へ.20:00頃,到着.行きつけの安いビジネスホテルに泊まりました.