行けなかった日記:白老・大沼公園・函館(第2日)

• 2日目。早起きして、JRで移動する。森6:06→6:23渡島砂原(おしまさわら)。駅から徒歩でハマナス台場公園まで移動。公園に設置されている海難慰霊碑を見学。これは本田明二の制作。詳細はわからないが、当初のものとは台座部分などが異なるようだ。
  • 渡島砂原駅まで戻り、再びJRで、渡島砂原8:18→8:50流山温泉と移動。朝の時間帯だけ、通学のためか、若干列車の便があるが、このルート、ほとんど列車がないので、要注意。流山温泉駅からストーンクレージーの森までは徒歩で移動。

■彫刻公園「ストーンクレージーの森」 22基の流政之作品が設置されている。
>参考:JR北海道文化財彫刻公園「ストーンクレージーの森」

• ストーンクレージーの森から大沼のほとりをぶらぶらと散策しつつ、大沼公園駅まで移動。1時間30分〜2時間程度でたどり着く予定。この後は、大沼公園駅から函館駅までJRで移動し、予定は終了。函館にたどり着いた時間にもよるが、あとは適当に函館を散策するつもりだった。
  • 帰りの飛行機は、ANAの函館→羽田の夜便に乗る予定だったが、あえなく欠航。4月29日に欠航を知らせるメールが届き、結局、キャンセルしたのであった。