かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 3日目は

京都です.天気の週間予報では3,4日目はあまり芳しくない予報でしたが,当日になってみると秋晴れ,というよりもちょっと暑いくらいのいい天気でした.これならば,ということで,この日はホテルの自転車を借り出して,走り回ることにしました.
まずはメシ.ということで,今出川大宮にあるル・プティ・メックへ行きました.クロワッサンの有名なパン屋で,店内の一角がカフェになっていて,できたてのパンを食べることができます.まあ,有名なところなので,あらためて紹介するまでもないのですが.ここで絶品のクロワッサン,アンチョビ・野菜・玉子のカスクルートにカフェオレというメニューの朝食.たいへんおいしかった.小一時間ほどうだうだしていたのですが,それにしても女性客がひっきりなし.一人だけ男の子がパンを買ってきましたが,おっさんにいたっては俺一人...(苦笑)
まずは北へ向かい,第一目的地の大徳寺.いくつかの塔頭が特別公開していることもあり,午前中のわりと早い時間でしたが,人が多かったです.さすが観光シーズン.
大徳寺では,塔頭の聚光院と黄梅院を拝観しました.例の(財)京都古文化保存協会による解説つき特別公開ですが,どうもあの解説が苦手なんですね.つい,突っ込みを入れたくなったりして(苦笑).京都古文化保存協会による特別公開寺院を今回は3箇所拝観したのですが,解説などいい感じのところもあれば,今イチというかダメじゃんみたいなところもあり,場所によってけっこう印象が違いました.
この後,一路西へ.立命館大学の前にある京都府立堂本印象美術館に行きました.実はここに来るのは初めて.展示も建物もなかなかおもしろかったです.写真は敷地内にある椅子です.さて,どこにあるのでしょう?
さらに西へ向かい(GO WEST!って違うか!?),妙心寺へ行きました.今回は本坊の曝涼展がお目当て.結論から言いますと,展示がとても充実していました.それに,どういうわけか人も少なくて,思う存分眼の快楽に溺れました.おまけに帰り際には抹茶のごちそうになり,本当にゆったりとしたとてもいい気分になりました.
これで当初のスケジュールは終了だったのですが,まあ,天気もいいし,気分もいいし,と自転車ドライブを続行.今度は一挙に下って,京都国立博物館へと向かいました.細い道を選んで,あっちへうろうろ,こっちへうろうろという具合.南へ下っていますので,ペダルもあまり漕がずに済みます.京博到着はすでに日が暮れ始めた頃ですが,今日は夜間開館日のため20:00まで開いていますので,ゆっくりと平常展を観覧しました.
さすがに日が沈むと秋らしく肌寒くなりましたが,それでも,秋の夜はなかなか気持ちがいいもの.京博をあとにして,途中で食事などをとりつつ(駄食!?),えっちらおっちらとペダルを漕いで,ホテルへと戻りました.