かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

伊達 彫刻放浪:洞爺湖→伊達→室蘭(2)

戻る
次へ

  • 6:15頃、起床。身仕度をして、食堂へ行き、朝食。焼き魚、胡桃豆腐、ポテトサラダ、ひじきの煮物、味噌汁、ごはん、というメニュー。家庭料理だが、丁寧に作られているのか、どれもなかなかおいしい。食後、一度部屋に戻り、一休みの後、パッキングをしてから、7:30過ぎにチェックアウト。
  • ホテルからだて歴史の杜まで歩く。途中、市役所前など、野外彫刻がありそうなところもチェックしたが、残念ながら、これというものは見当たらない。2km強歩いて、目的地に到着。
  • 伊達の本郷新 伊達に立ち寄ったのは、この地の本郷新作品(といっても、モニュメント1基と顕彰系の肖像彫刻/銅像2基で、いずれも伊達町100周年を記念しての建立)を観ること。開拓記念館付近に3基が設置されていることは知っていたが、その開拓記念館が廃止されたことを知り、せっかくでかけても、解体工事などのために観られないかも、と二の足を踏んでいたのだが、今年の4月に、開拓記念館の後継施設であるだて歴史文化ミュージアムがオープンしたことを知り、それならば本郷新作品も観ることができるできるだろうと思い、今回、立ち寄ることにした次第。目指す3基は、開拓記念館付近というよりも(とっくに解体されていて、跡形もなかったが…)、迎賓館の前の緑地に設置されており(なので、いつ行っても観ることができたかも…)、無事に観覧することができた。まずは幸いなるかな笑 その後、総合公園「だて歴史の杜」も含め、小一時間、いろいろと観て回るが、他にはこれといって特にめぼしいものはなかった。ちょっと寂しい…笑

f:id:pigmonm:20190621221011j:plain:w360
伊達市開拓記念館」入口。だて歴史の杜の西側にある一角で、緑地の中に、迎賓館、旧三戸部住宅がある他、銅像、碑の類が多く設置されている。


f:id:pigmonm:20190621221035j:plain:w360
f:id:pigmonm:20190621221102j:plain:w360
f:id:pigmonm:20190621221136j:plain:w360
f:id:pigmonm:20190621221210j:plain:w360
伊達町百年記念碑《躍進》(1969.6.25建立)。制作は本郷新。手前の石板には「伊達町民憲章」が彫られている。ちなみに、伊達市になったのは1972年のこと。


f:id:pigmonm:20190621221240j:plain:w360
f:id:pigmonm:20190621221317j:plain:w360
《田村顕允翁》(1969/1969.6.23建立)。胸像の制作は本郷新。伊達町開祖記念像建立期成会による。


f:id:pigmonm:20190621221400j:plain:w240
f:id:pigmonm:20190621221415j:plain:w360
《伊達邦成公》(1969.6.25建立)。銅像の制作は本郷新。伊達町開祖記念像建立期成会による。


f:id:pigmonm:20190621221440j:plain:w360
迎賓館。1892年(明治25)に建築されたもので、洋風(公的空間)と和風(私的空間)を配した数寄屋風の書院造りとなっている。当初は、主に政府高官や開拓使の接待のために使われたが、1935年(昭和10)〜1955(昭和30)頃には伊達家の居所として使用された。その後、敷地とともに伊達町に寄贈された、とのこと。


f:id:pigmonm:20190621221525j:plain:w360
1972年(明治5)着工。仙台地方の建築様式を取り入れた民家で、1969年(昭和44)に現在地に移設復元された。1971年に国指定重要文化財に指定された。


f:id:pigmonm:20190621221550j:plain:w360
カルチャーセンターあけぼの前の、時計塔。



f:id:pigmonm:20190622012224j:plain:w360
公園から昭和新山が小さく見えた。

  • だて歴史文化ミュージアム 入館料300円。2019年4月に開館。開拓記念館の後継施設。1Fには伊達市の歴史や史跡などを解説パネルで紹介するコーナーなど、2Fに亘理伊達氏の移住や(移住に協力した)アイヌの文化をテーマにした常設展示がある。

f:id:pigmonm:20190621221613j:plain:w360

  • 開拓記念館前9:40発の道南バス・室蘭フェリーターミナル行きに乗車。バスは主に国道37号線を室蘭に向かって走るが、白鳥台や本輪西で国道を逸れて、市街を回り、再び国道37号線に戻り、最後に中島町1丁目の交差点で道道919号線に曲がり、東室蘭市街を経て、終点に向かう。約1時間で、中島町1丁目交差点近くの中島町入口バス停に到着。610円。今回はここで下車する。なお、途中、白鳥台の、北公園前バス停付近で、車窓からモニュメント《あけぼの》を確認することができた。機会があれば、立ち寄ってみたい。

f:id:pigmonm:20190621221640j:plain:w360
バス停の名称は「開拓記念館前」のまま。今後、変わってしまうのかな?


つづく